お知らせ

お知らせ

2023年2月24日

味噌作りと出汁の会

2月始めのデポー活動は出汁ソムリエの河口先生に来ていただき、味噌作りと出汁について話をしてもらいましたsign01

15ae08cbb87f4563984d7e7f8e8628dd

Dscn4681

味噌って何でできてる?から始まり、材料、作り方の話しを聞きましたup

味噌の材料は、大豆、米こうじ、塩sign03

最初に米こうじと塩を混ぜますgood

米こうじと塩を混ぜたものを「塩きりこうじ」と言うそうですflair

E4f286a05b174b0bbfcd700b1602ff85

続いて、湯がいた大豆を袋に入れてみんなで潰していきますfuji

C660490515c44e449c6f7f54bcc5b513

Ec67d68817f64a7d8262e388a83a4233

「あったかーい!」「何か匂いするー!」と子どもたちも興味津々smile

試食もさせてもらい、五感をフル活用していましたup

次は、潰した大豆に塩きりこうじを入れ、よく混ぜますsign01

18216a2e5f304e258bb9bd5069a88b1c

295fccb7452e42a9a6c927343d9ffc4e

それを丸く丸めて容器に空気が入らないように詰めていきますsign01

E5b3391a5343413a88255eb9bce6bbd4

999a7418e4a54b1db34f22fc28de23ba

Ee716954d6ad4b6d8080e79fb40fb226

0989b43fd6a64a988c81827ade8fac7b

A2f5b6fd453f4ec4bfc697789897fee3

B446105219264b0a82a76936649723a4

4c7951623df242909a96131c63929795

ここから、菌ちゃんがどんどん増えて美味しいお味噌になっていくのですsign03

カビ防止のため、上にはたっぷりのお塩を置きますgood

菌ちゃんの力も、お塩の力もすごいですねfuji

F7ba13c7bd144a39959bb1a90efef4ec

お味噌は、夏以降には食べられるそうですdelicious

出来上がりが楽しみですねflair

次に出汁のお話しconfident

340fcdc1142a493d8b0e1ddae8a59524こんぶ、いりこ、かつおぶしの出汁を先生が持ってきてくれました✨

3724e9a86f854b10acc208679a8430bf
昆布の原寸大sign03

48c2282d08634cff9d1a5b911a90543a

かつおぶしは、1尾から4本とれるそうですsign03

出汁は水に素材を入れて一晩置いておくだけでできあがるそうです(かつお出汁はお湯だそうです)smile

そして、いりこ出汁とかつお出汁の試飲sign03

どっちがどっちかわかるかな?

6d49abdb3b5345f28974d135fb9699d5

6d8739ead5804b848c9414ba852705e3

9ae020df626e42eb85f4b61c050cb611

3606fe8bde7b46318b86363570120117

出汁だけの味を感じることって、なかなかないですよねflair

去年作ったお味噌を入れるとさらに美味しさが増し、素材の味をしっかり味わうことができる良い機会となりましたbud

子どもたちだけでなく、職員も大変貴重な経験となりましたsign01

河口先生、デポーさん、ありがとうございましたshine