お知らせ

お知らせ

2021年5月27日

雨遊び☔

今日は第2回『雨遊び』をしましたhappy01rain先週は雨は降っていませんでしたが、今日は降っていたのでさらに楽しめたかなと思いますnote様子をご覧ください。

~ねらい~

diamond雨の日だからこそできる遊びを楽しもう

diamond保育教諭や友達と一緒に雨に触れたり、音を聞いたりすることを楽しもう

登園に「もってきたよ~」と嬉しそうにカッパを見せてくれた子どもたち。「長靴あるよ」と教えてくれたりもしましたscissors前回はカッパを着ることに少し抵抗していた子も、今回はスッと着れていましたlovelyupカッパを着て、長靴を履いて、帽子もかぶって準備バッチリsign03

Img_3881_4

Img_3882_4

駐車場には水溜まりがあり、さっそく足をバタバタさせたり、裸足で入ってみたりする姿もheart

Img_3886_3

Img_3888_3

Img_3911_3

Img_3887_4

先週、みんなでお絵描きした傘を使って遊びましたhappy01sign01

傘を並べておくと、『傘のおうち』ができましたrain「はいりたい」「隠れる」と言い、気に入っているようでしたup

Img_3889_3

Img_3890_3

Img_3891_3

Img_3892_3

Img_3893_2

Img_3899_2

傘をとっても気に入っているこどもたちheart02お友達と順番で使うことを伝えながら、傘を持ったりもnote

Img_3906_2

Img_3959_2

Img_3930_2

ビチャビチャに濡れながらも元気に遊ぶ子どもたちでしたbleahsign01

Img_3895_2

Img_3897_3

Img_3900_2

Img_3905_2

Img_3924_2

Img_3927_2

Img_3929_2

Img_3931_2

Img_3933_2

Img_3934_2

Img_3938

Img_3946_2

Img_3947_2

Img_3962_2

Img_3963_2

Img_3909_2

Img_3907_2

Img_3901

たくさん遊んだ後は、シャワーをして身体を温めていますcatfacegood

子どもたちの作品ですlovelysprinkle

Img_3967

Img_3968

カッパ・長靴のご準備ありがとうございました。梅雨に入り、これからも雨の日がありそうですねsweat01気温の変化で体調を崩さないように園でも見守っていきたいと思いますsign03