お知らせ

お知らせ

2021年12月23日

1119 防災センターへ

 11月のお弁当日は防災センターへshine

園長先生に元気いっぱい「いってきます!」と挨拶して出発しましたhappy01

Img_1011

最初は北島中央公園に到着!

 風車の前で記念撮影camera

Img_1019

そして、生い茂る木々の中を「トトロ居りそうlovely」と言い、

どんぐりや松ぼっくりを拾いながらお散歩notes

Img_1031

Img_1032

Img_1038

Img_1043

Img_1042

Img_1044

たくさん拾った木の実は、また製作に使いたいと思いますcatface

お散歩の後は遊具でたくさん遊びましたhappy02

Img_1050_2

Img_1055

Img_1057

Img_1061

Img_1054

Img_1084

Img_1058

うんていに挑戦したり、

Img_1024

Img_1027

 空港に向かう飛行機に手を振ってみたり…

Img_1029

たくさん遊んだ後は、お弁当の時間restaurant

Img_1067

Img_1068_2

Img_1069

Img_1070

Img_1073

Img_1074

Img_1075

Img_1076

「玉子焼きハートにしてくれた」「デザート一緒やなぁ!」と会話を楽しみながら食べていましたdelicious

Img_1077

お昼からは楽しみにしていた「防災センター」へsign03

まず初めに『起震車体験』! 震度5弱を体験しました。

Img_1114

Img_1115

Img_1117

Img_1121

Img_1124

Img_1129

机や手すりにつかまってグラグラと揺れる感覚に、アトラクション気分の子ども達。

しかし、「こんな地震が起こるかもしれない」「これよりももっと大きい地震もある」と言う話を聞くと、「怖いなぁbearing」と真剣に聞いていました。

Img_1131

次はビデオを見て、地震の時の避難について学びました。

Img_1132

Img_1134

Img_1135

Img_1136

続いて、『消火訓練』。消火器の使い方を学び、体験しました!

Img_1137

Img_1140

Img_1142

Img_1143

Img_1144

Img_1145

次は『煙の体験』!火災時、煙から身を守るための避難の仕方を学びました。

Img_1146

煙を吸わない為に小さく屈んで…

Img_1149

そして次は『強風体験』。台風などで避難するときに、とっても強い風が吹く中、避難することもあるからと、強風体験をしました。

Img_1153

Img_1162

Img_1165

Img_1157

最後は、消防服を着て記念撮影camera

Img_1167

Img_1168

Img_1169

Img_1170

Img_1171

Img_1172

Img_1174

Img_1175

Img_1176

Img_1177 

いろんな体験をして、自分の命を守る為にどうすればいいかを学んだ子ども達。

もしもの時に今回の経験が生かせるように、これからもしっかりと避難訓練をして備えていきたいと思いますshine