お知らせ

お知らせ

2024年2月 9日

小学生との交流〜ネイチャーゲーム、サッカー交流〜

小学校へ進級に向けて、安心感をもってほしい、知っているお兄ちゃん、お姉ちゃんがいることで

小学校に行くのが楽しみになって欲しいという思いで、

近隣にある民間学童クラブのスタトレの小学生と本園の5歳児クラスの子どもたちが、

ネイチャーゲームやサッカーを通して交流を持ちましたflair

まず最初はネイチャーゲームbud

徳島県シェアリングネイチャー協会のネイチャーゲームインストラクターの方に来ていただき、

自然を使って、自然の中で周りの人と関わりながら遊ぶ楽しさを教えていただきましたconfident

Dscn5852

Dscn5859

葉っぱの形から何か想像したり、仲間探しジャンケンや動物当てゲームを小学生とぞう組の混合チームで参加して、緊張しながらもお互いにコミュニケーションをとりながら楽しみましたhappy02

次は、北浜公園に行き、4チーム対抗で公園内にある木や木の実を使ったゲームをしましたup

Dscn5867

Dscn5884

いつも遊びに来ている公園も、自然に目を向けて違った遊びをすることで、景色が変わり、何気にある木や草花にも興味を持ち、知ろうとしたり、大事にしようとしたり、周りのいらいろな人たちとコミュニケーションをとろうとしたりする気持ちが育つのだなぁと感じましたconfident


「こんな遊び方もあるんだ」と職員の学びにもなりましたgood

午後からは小学生と一緒にサッカー交流run

塩谷サッカースクールのコーチに指導してもらいました✨

Img_8339

Img_8350

小学生と交流を持てたことは、あと少しで1年生になるぞう組の子どもたちにとって大きな経験となりましたflair

たくさんの方にご協力していただきありがとうございましたsign01