お知らせ

お知らせ

2021年6月 8日

歯と口の健康習慣♪お口のなかは…??

♪はをみがきましょ、しゅっしゅっしゅ~♪

6月4日~6月10日の一週間は、歯と口の健康習慣sign03

正しい歯磨きの仕方についてお話をしました。

「歯磨きは上手にできているかな…?」

この問いに、ぱんだぐみのみんなは元気よく「うん!」とお返事。

じゃあ早速液体ハミガキを使って確かめてみようhappy02

液体ハミガキは、歯石のチェックもできて、虫歯菌がいるところは

ピンク色に色が付きますhappy01

液体歯ハミガキを口に含んでぐちゅぐちゅ……

「せーの!」でみんなで鏡を見て虫ばい菌がいるかどうかチェックsign03

すると……

Img_4021

Img_4022

Img_4023

Img_4024

Img_4025

Img_4026

「うわ…」「ピンク……」と口の中は綺麗なピンク色にcoldsweats02

持って来ていた手鏡でしっかりと虫ばい菌がいるところを

綺麗に磨いていきましたhappy01

Img_4029

Img_4030

Img_4031

Img_4032

Img_4033

Img_4034

歯磨きをしていると、「あれ?ベロもピンク色になっとる!」

「虫ばい菌がベロにおるんかもcoldsweats02」と話をしながら舌を磨いている

お友達もいましたconfident

Img_4027

Img_4028

Img_4039

Img_4040

Img_4035

奥歯、下の歯、前歯…歯の裏側…隅々まできれいに歯磨きをして、

虫歯菌をやっつけ、白い歯にshine

Img_4041

Img_4042

Img_4044

Img_4045

Img_4046

Img_4048

Img_4049

Img_4050

Img_4051

Img_4052

Img_4054

ピカピカになった歯を見せてくれたぱんだ組さんですhappy02