お知らせ

お知らせ

2023年6月26日

命のワークショップ

今回、東京から小児がんの闘病経験がある子どもと、その家族で作るグループ「ロハロハチャンネル」を運営する、りささんとまりさんに来ていただき、子どもたちに話しをしていただきましたconfident

何気なく過ごしているこの日常って当たり前ではなく、日々特別なんだsign01

家族と一緒に笑顔でいられることって本当にハッピーなことなんだsign01

ここにいてみんなと遊べるってすごいことなんだsign01

子どもたちにわかりやすいように身近なところから考えていけるよう、お二人と打ち合わせをしていただき、「自分の大切な人に手紙を書いて感謝を伝えよう」というところから始めてみることにしましたwink

Img_9085


Dscn5303

Dscn5305

Img_9103

Img_9095

Dscn5313

Dscn5312

Img_9092

Dscn5315

「命」という大きなテーマを子どもたちにどう伝えていくか、どこまで伝えていくか、とても難しく初の試みだったため、子どもたちにどこまで伝わったのだろうか‥と感じるところはありますが、このワークショップを第一歩として、自分の命、自分以外の人の命について学び、感じるきっかけになってほしいと思いますsign01