キッズベースシーズ 社会福祉法人悠林舎 発達障害児支援事業

2024年8月 9日 (金)

避難訓練

先日、地震を想定した避難訓練をおこないました。

訓練前には防災用語「おはしも」の話をします。

「お」・・・おさない

「は」・・・はしらない

「し」・・・しゃべらない

「も」・・・もどらない

スタッフの「揺れていますーsign03」という大きな声が聞こえてきたら訓練開始です。

お子さんたちは活動をすぐに中断しスタッフの指示を聞いて行動します。みんな真剣な

表情に変わります。防災頭巾をかぶり「おはしも」をしっかり守り冷静に避難することが

できていましたよ👏shine

お子さんたちの安全を守るため、訓練は大事なシュミレーションとなります!

今後も継続して行うことで「もしも」の時に備えていきたいと思います。

冬休みには指定避難所まで歩いて避難する訓練も予定しています。

1

2

3

4

5

6